忍者ブログ

melty*

創作したり日常だらだら。鏡音可愛い

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初音ミクシンフォニー2017に行ってきました



お久しぶりって感じじゃないですね、前回からえらい月日が経ってますね元気です。
仕事に追われる日々が続いていますが、11月17日に大阪のフェスティバルホールにて開催されました、「初音ミクシンフォニー2017」へ行ってきました。
まさかチケットが当たるとは思わなかったですよね…正直外れる覚悟で申し込みしました。しかも何故か二枚も申し込んでました。そうしたら当落メールを確認したらご用意されましたのメールで思わず「!!!?」ってなりました。いやまじかよ、仕事休むわってなりました。ちゃんと行きましたけど。
実は、その後に「鏡音しおり!」が控えていたのでお前お金大丈夫かよって感じでしたが、なんとかなりました……スペシャルシートまじすげえの一言です。
東京公演も先日されたとの事で、もろもろを追記にて書いていきたいと思います。
いやもう本当良かったの一言です。ミクさんまじ尊い。




拍手[0回]




*ミクシンフォニー当日のあれそれ*
・時間が夕方6時開場、7時スタートだったので、わりとゆったりめに出発
・時間的に物販に行けるかも? と思って物販に行ってみたら、列がどこまでも続いている
・これどこが最後尾なの? の顔
・会場にて合流することになった、れもくりんさんをなんとか迎えに行く
・私「物販並べねえ」れもくりんさん「え?」の会話しかしていない
・↑の前にスペシャルシートの特典をちゃっかり事前に引き換えていた
・6時開場の合図とともに列に並ぶ。最初の方に並べたのでとっても早く入場できた
・と、思いきや、スマホをふと開いたら職場から電話ががががが
・これから楽しむって時に何でやねんの顔を決める
・用件を伺って、別のところへ連絡している間に開場☆
・私「ちょっと待たれよ!!!?」
・席に着く前に用件を済ませたのでもう電話がない事をひたすら祈る作業へ
・エレベーターを上がって直ぐに各種の楽器を持ったクリプトン兄弟の姿が!
・ライトのせいか写真を撮ろうにも反射して映らない
・私「鏡音ぇええええ!!!」
・写真をそこそこにホール内へ。わりと広い。ていうか二階席の方がめっちゃ景色良くない? とか思った
・一階席の真ん中よりも少し前の右寄りの席でした。オーケストラの人がめっちゃ見える席でした
・来る人、来る人、ドールを持ってたり物販で買い込んだ荷物持ってたり色々でした。ペンライトうらやまでした。開始前に買いたかった;;;;
・チケット特典でついてきたパンフレットを開封。ミクさん始め、みんな可愛いの一言。語彙力が来い。後半に用意された鏡音10周年記念イラストはずるい。にまにまが止まらない
・物販でいくつか購入すると紙の大き目の鞄がいただけたそうですが、それが思いのほか通路を埋めていて席を目指せない人が多々あり。スタッフさんも大変そうでした
・そんなこんなでホール内ではミクさんが今公演についての諸注意を数回に分けてアナウンス。可愛い
・7時となり、スタート
・オープニングは東京公演と共通、「未来序曲」でした。ミクさんがオーケストラの演奏に合わせて歌ってるううううううってなってたやつ。というかこの時点で歌詞もオケも好きすぎて泣きそうになってた
・司会進行はミクさん。めっちゃ可愛い。可愛い。尊い。喋るミクさん超可愛い。表情豊かなMMDすげえの一言。可愛い、尊い。語彙力が死んでいる
・その次、大阪公演では「Tell your world」でした。東京公演では「千本桜」だったかと。もうオケがいいの何の。音の広がり方がもう言葉にできない。日本語が来い。画面にはPVが流れてました。
・続けて「初音ミクの消失」。ていうかこれを演奏できちゃうのがすごい。ほげえの顔しかしていない
・からの、鏡音10周年記念メドレー。炉心→ココロ→悪ノでした。多分音源が動画で上がっているものと違う気がする。この三曲って、発表時期から見るとACT1が歌唱しているんだけど、声の機械っぽさがあんまりなかった感じ。悪ノは、最後の「たとえ世界のすべてが~」のところにちゃんとリンメロの「ついにその時は~」のオケが入っててもう無理死ぬって思いました。これで鏡音の音が入ってたら確実に死んでました
・これで「はぁ~~~最高かよ~~」ってしてたら、まさかの鏡音登場
・私「ファッ!!!!?」
・そして喋る鏡音。ふざけんな可愛い。可愛すぎて無理。無理(大事な事なので二回)
・突然の鏡音登場+喋り出した事で動揺を隠せない私「鏡音が、カガミネガシャベッタァアアアアアアア!!!?」
・おじぎするリンちゃん可愛い。喋るレン君くそ可愛い。可愛い総じて可愛い(華麗に死亡)
・続いて、「四季折りの羽」。コーラス隊のみなさんが並んだので、その人たちが歌うのか? とか思ってたらそうじゃなかった。鏡音が歌ってましたね!!? あるぇ!!? ってなったのはここだけの話。動画ではリンちゃん歌唱がメインで、レン君歌唱は後半とハモリしかないと思っていたので、今回最初から思いっきり音が聞こえて吃驚しました。ていうかレン君パートはこんな感じなのかーって初めて知りました。四季折りは難しくて歌えないやつ。オケとめっちゃ合うし、間奏部分がもう…………オーケストラの演奏と合うのか? と思っていたら予想外にもぴったり嵌まっていて、最高of最高でした
・更に続いて「F◎F」。レン君の音源が思いっきり綺麗で吃驚した。低音を上手く聞き取れるか危ういくらいのものじゃなかったか!? って勝手に思っていたんですが、めっちゃ綺麗に聞き取れる…このレン君はappendなのV4Xなの??? ってなりましたね。オケも華やかでした。今回の鏡音曲の演奏で一番嵌ってました
・司会は再びミクさんへ。そうして次はDIVAコーナー。おでんは泣くからやめろとあれほど以下略。メルトは超華やかオケでした。ゴーストルールは曲自身を聞いた事がないので、こんな感じの曲なのかと。ちゃんと聞こうと思いました
・休憩~~~物販まで行ったらまーーーた列出来てました
・ずっと座りっぱなしなので正直腰がしんどい。この時点で夜の8時だったかな。体感五分の世界
・休憩後一発目がみっくみくでした。画面モニターを見て、会場にいた人が突然ざわつきましたね。いやあれは笑うって。ずるいよあれは!!!
・どんどん近づいてくるミクさん
・笑いが止まらない会場
・ピックアップコーナー。大阪公演ではジミーサムPさん、東京公演ではナユタン星人さんとのこと。モニターを見てジミーさんとか大勝利か!!? やったぜ!!! って思いました。ありがとうそしてありがとう。演奏が超心地好くてもう堪らん
・そんでもって、「歌に形はないけれど」。いやもうミクさん…泣かせないでくれって思いました
・ラストは「connecting」。もう泣かせるなってあれほど!!!!心の中で号泣してますもうやばいクリプトン兄弟尊いの一言。語彙力は完全に死んだ
・終了……なわけもなく。アンコール。まさかのデP。会場にいた人全員が多分爆笑したのでは思うほど笑いが止まらない。感動を返せ
・VOCALOID黎明期がおかしい
・「初音ミクのスカートの下には何があるのか」ではない(爆笑)
・ミクさんと野球拳をして完全敗北するデP。知ってた
・そして突然始まるアンコール演奏。脱げばいいってもんじゃない、ルカルカ、ハジメテノオトと何かまだあった気がするけど思い出せない悲しい
・観客までも巻き込む栗田指揮者様まじやべえ
・スタンディングオベーション拍手喝采
・指揮者退場かと思いきや、戻って来て更にWアンコールで「桜ノ雨」。心が大洪水起こしている。「僕らはまたここで会おう」に色んなものが込められている気がして、もう胸がいっぱいでした
・今度こそ正真正銘の公演終了。物販へ行くと早くに並べて購入できました。リボンブローチとシュシュを購入しました。鏡音しおり!の時に手首につけてたけど、シュシュがめっちゃ可愛い

なんとも充実した二時間でした。耳が幸せ、本当に。最高of最高とはこの事。但しアンコールの出だしは以下略。しっかり確認したわけではないのですが、女性の演奏者のみなさんはミクさんのリボンブローチを付けておられました。男性はネクタイだったのかしら?
思い切って申し込んで良かったです……贅沢にもスペシャルシートにした甲斐がありました。一緒に行ってくれた、れもくりんさんにも感謝。チケットがこのまま余ったらどうしようかと思ったとかそんなまっさかハハハハ
鏡音しおり!出発前に充実した時間を過ごせました。ミクさんありがとう、クリプトン兄弟ありがとう、素晴らしい演奏を聞く事が出来て満足です。
来年もやってくれたら嬉しいな~と思います。完全に語彙力が最初から最後まで1以下になっているのがとても悲しい……オウフ
大阪公演、非常に楽しかったです!ありがとうございました!
PR
  

プロフィール

HN:
みさや
性別:
非公開
趣味:
創作したり何か色々

P R

Copyright ©  -- melty* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]