忍者ブログ

melty*

創作したり日常だらだら。鏡音可愛い

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月ではないか……


先日の鏡音ちゃお!の忘備録からあっという間に12月で、え?????????の顔を決めているなど。
ていうか先週だったね、かがちゃお。早いな一週間。その半分は腹痛で苦しんでいたが。戦利品読んでウフフフしている場合ではないし、すぐそこに締切が迫っているんだよな。

追記にて、かがちゃお以外の近況等。色々あったな~と思ってしまう。



拍手[0回]




〇10/22 東雲彰人×小豆沢こはねwebオンリーイベント「空き瓶に琥珀糖をつめて」
・prskの男女カプオンリーに参加してました。
・マイナーカプなのかな、とか思いつつ、人口が着実に増えている模様。嵌った時は本当に少なかった、と思います。作品数の話です。
・とはいえ、自分の原稿(鏡音ちゃおのやつ)がまだ終わってなくて、でもこっちも新作上げたいし、でメモ帳が三つ開かれていた時もありました。計画的原稿ライフとは。
・あっこはは、なんというか、東雲が小豆沢に恋する~?みたいな感じではあるんですけど、気にはかけると思っているので、そこから着実に仲間としての関係、あわよくばそういう事にも繋がらんかな~と思っています。東雲があれだけ厳しく言ったのは小豆沢さんだけなので……メインスト読んで……
・まあ、改ざんだらけになるストが後々増えてきたので運営にはこれっぽっちも信頼してはいないが。
・会場からスペースまでめちゃくちゃ凝っていて、主催の本気が窺える。天才。こんなイベントあり????の顔をした。すごい。
・参加者の頒布物がめっちゃ可愛くて、全品お取り置きお願いしたいんだが???????の顔を決めながら、お取り置きお願いしますのリプをひたすら送った。
・開場直後はまだ寝ていたんですが、Twitterを覗くと早々に完売しててヒェ……みたいな声が出ました。神字書き流石です。ていうかその前の月にも本出してなかった????天才過ぎんか????
・新作はぎりぎりで間に合いました。すけべだったけどな。初すけべ話は何度書いても意味分かんねえええええって言いたくなるし、何度でも書きたくなる。初すけべ話はなんぼあってもいい。
・一月インテで出せたらいいな~の話も終了一時間前に公開するとかいう暴挙。あほです。
・だ、出せるか怪しくなってきた(※締め切りは今月です)
・開催までに真ん中バースデーイベント、イメージ楽曲募集、ワンドロワンライ、イベント開催併せのweb小説アンソロジー企画、ペーパークラフト企画等々、中の人がやりたい事を全面に押し出してきた神イベでしたね……これには吃驚。ほぼ不在でちょっとしか回れなかったですが。
・次があるかは分からないですが、これをきっかけに盛り上がればとおっしゃっていたので、少しでも賑やかしにできていればいいな、と思いました。

〇彰こはアンソロジー「いたずら、ひと噛み、猫かぶり!」
・上記のwebイベに合わせて発行されました神アンソロです。鈍器です、まじで。
・あっこは界隈にいる人なら名前は知っている方々がずら~~~っと並んでおりまして、ええ……なんで私がいるのかって顔をした。
・当アンソロに17頁寄稿させていただきました。本当は12ページのはずだった。いつもの感覚で打ち込んでいたら予定ページ数オーバーしてて、主催様にお問い合わせしたくらい。快くオッケーしていただいて助かりました……
・このアンソロの何がすごいって、カラーイラストあり、漫画あり、小説ありの252P鈍器って事と、それにノベルティとしてトートバッグとポスカとシールがついてくるってところです。なんだこのアンソロ!!!?って思った。すげえよ、こんなアンソロ見た事ねえわ。
・コンセプトいうか、このアンソロ企画の目的は気軽に本を作ってほしいという主催様の願望ましましのやつです。わかる。推しの本はほしい。
・本当は頭のネジを三本くらい飛ばしたギャグちっくな話にしようと思ったんですけど、気に入らんってなって没になりました。最終的に東雲の告白に悩むこはねさんの話になりましたが、これはこれで書いていて楽しかった。東雲はこれから頑張るしかない。
・webイベ前日にアンソロジーの内容について触れるスペースが開催されて、録音されていたので翌日もそれを作業のお供にしていました。自分の作品が少しでも語られるのって擽ったいし、嬉しいし、まじで照れる。主催が褒めるの上手すぎ。
・とにもかくにも、全ページ推しカプだらけの最強神鈍器、最高でした……5月のキミセカで再版予定との事なので、あっこは好きは買って損はしないです。

〇11/12 Bang Dream! special☆LIVE Girls Band Party!2020→2022 配信ライブ
・全バンドが揃うライブやった~~~~~~~~~~~~~~!!!って2020年3月のガルパ三周年生放送企画の時に大喜びしたやつが、やっと開催!ありがとうそしてありがとう!!!
・コロナの影響で延びに延びて、やっと開催されました……感謝……圧倒的感謝しかない。
・全7バンド共演のはずでしたが、パスパレだけ直前に出演が見合わせに。ずっと体調不良でお休みされていたので、もしかしたらと思っていましたが、見合わせになりました。その二、三週間後にはキャスト降板という報告が出ましたが。心が泣いている。無理です。助けて。
・モニカのライブを初めて見たけど、8thの初出演よりやっぱり成長しているなあと。おゆちゃんとおひなさんが終わった後に泣いていたのをモルフォニカルで見たので、今回のライブは成功して良かったなあと。初めてライブした時の衣装で今回も出演っていうのも乙な物。あまねす、初期に比べたらすごく上手くなってて、それも楽しそうで私も嬉しい。ブルームブルームを楽しそうに歌ってくれて私がとても嬉しかった。
・絆色のアンサンブルは、彩パートは音源で流してというライブパフォーマンス。ポピパちゃんもモニカもずっと楽しそうで私がにっこりしてしまった。ずっと可愛かった。
・ハロハピからみっく。笑顔パトロール隊のやつ、ひたすらに可愛い。衣装も可愛い。髪型も可愛い。全てが可愛い。まじで弦巻こころ。
・みっく「わぁ~~~顔がいっぱ~~い」わい「顔がいっぱい」みっく「あっちにも顔、こっちにも顔」わい「可愛いがすぎんか????」
・ファントムシーフからのはぐみ基ゆーきち登場!可愛い!初めてだ!と思ってめっちゃ吃驚した。
・衣装がめっちゃ可愛くて吃驚した。ゆーきち登場はまじでサプライズだったんだろうな~って思う。ステージに上がったゆーきちが「ベースのはぐみをステージに立たせてあげられなくて……」っていうところでもらい泣きした。キャラに対して真摯に向き合っていないと出てこない言葉だと思っています。
・うぃーきゃんふれふれ、振りも歌も最高でした。最後の、「こころん、あれ忘れてるよ!」「あれって?」「ほら、そのごにょごにょ……(目配せしながら頷くゆーきち)」「あ、忘れてたわ。あれよね、大事なやつ」「そうそう」のやりとりひたすら可愛かった。
・美竹~~~~~~!!!!あやねる~~~~~!!!!独創収差~~~~~~~~~~~!!!!!!!
・あやねるが最後にバンドリ関係で歌ったのが放課後デイズだったから、まじで長かったな……言われて思い出すと確かにだいぶ長い……
・Y.O.L.O!!!!!は最高だった……美しき夜空の一番星探しに行こう……
・と、ここでパスパレパートの映像が流れる。あみた~~~~~;;;;;;
・もういちど ルミナスしてくれ……しゅわりんどり~みんで心がしゅわしゅわしたのがあみたのおかげなんだよ……
・R.A.S!!!!!!!強い!!!!!!
・いや、もうね、RASは強いんだよ。分かるじゃん……ヘルヘルは頭振ってなんぼのやつ。
・つむつむ超楽しそうだったな……表情がいい……
・言わずもがなだけど、夏芽姐さんもれおちゃんもおりこも上手すぎなんだよな……
・ラスハピーポー!!!これも楽しい!!!最初の音で、え、せかいのっびのびトレジャー????かと思った。全然違ったわ。
・Roseliaの開幕から飛ばしていくスタイル、好きです。
・fire birdのツーバスドラム、毎回やっべえええええって思ってるけど、めぐちまじですげえよ……
・Rは相変わらずベースがどちゃしこいい……passionate anthmもかっこいい、大好きです。
・ウェーブをやりたい相羽さん「指をさして動かしたらわ~って」他4人「わ~?」
・ウェーブが始まった時の相羽さん「ほらやっぱり円周が違うから」めぐち「友希那さん、それ半径です!」
・ラスト前のやりとりのあやねる「友希那さん卒業できないって聞いたんですけど、本当ですか?」吹き出す相羽さん「今その話じゃな……」「まだ私たちといてくれるんですか?」「だから、それは……さっきウェーブをねやってたの。こうやって指さしたらわ~って動いてくれて」
・ウェーブを始めるあやねる「わ~~~~~~!」相羽さん「早い早い!」
・このやりとりずっと面白すぎて笑ってた。無理です。笑いが止まらない。
・ラスト、ポピパちゃん!ぽっぴんどりーむ楽しい!上手にできました!
・さえち「花園たえ役の大塚さえです。間違えました、ここには大塚さえなんて人はいません(真顔)」
・はっしーはずっと楽しそうだったなあ……歌って踊れてドラムも叩ける声優、すげえ……
・イントロダクション聞けて嬉しかった~~~~!!!単純な日々がキラキラ、今は退屈なんていらないね~~~~;;;;
・ポピパちゃんのライブはずっと笑顔になれる。嬉しい。楽しい。
・Live Beyond!!の時のあいみんにもらい泣きしたよな;; 一番遠くて、一番近いのかもねのところで泣きながら歌うあいみんにこっちも泣いてしまった;;
・でも確かにね、9thの時も思ったけど「星の彼方にいる君と今確かに目が合っている」と感じた瞬間だった。
・やっぱり今のご時世に刺さるよ、Live Beyond!! ポピパちゃんが歌ってくれてよかった。
・アンコールはボーカル四人が出てきて、周年曲をメドレーで。その後に、ポピパちゃん、Roselia、RASの面々が出てきて、夢を撃ち抜く瞬間に!をアニメ同様のセットで演奏してくれて、ありがとうございます~~~~~~;;;;の顔をした。
・ラスト前の挨拶で、やっぱりあいみんの挨拶でもらい泣きするオタク……歌はボロボロだったかもしれないけれど、その分気持ちは込めました、って話すあいみんに、ずっとこの時を迎えるまで歌とキャラと色々なものに対して向き合ってきたんだなあと感じて、あいみんが戸山香澄役で良かった、と心の底から思いました。
・最後はCIRCLE thanks music!全員楽しそうでよかった。本当に、本当にありがとう。幸せなライブを見られて良かった。

〇11/23 初音ミクシンフォニー大阪公演
・今年最後のシンフォニー公演という事で行ってきました。
・司会があさぽんだったから、つい……応募したら当たりましたよね……
・早い時間からの開演だったので、間に合うように昼前過ぎくらいに出発。そして大阪駅で迷子になりかけるオタクとなる。
・フォロワーさんと合流してから、マップを頼りに歩くオタクを決めました。ていうか雨降ってたし、それもあって寒かったですよね!!!
・なんとか開場前に着いた~~~~~~と思ったら人いすぎだし、列は整理されてないし、どっちが正しい列なのかも分からんカオスな状態でした。
・物販は買えたらいいやレベルだったので、物販列を見て早々に諦めました。
・で、席がですね、実質前から二番目のどセンターで宇宙猫を決めた。
・だってほぼ目の前が指揮者の台だった。思わず心の中でちっっっっっっっっっっか!!!!!!!!!!って叫んだ。めっちゃ近かった。
・開演~~~!!ほぼ前だったから、音圧がすごい……演奏している人の息遣いまで聞こえる。
・悪ノメドレーやばすぎたが????????????????????????みんな生きてる????????????????????????????
・パイプオルガンと悪ノの相性良過ぎて……一生聞いていられる……最高だった……もしも悪ノシリーズが映像化したらぜひこの音源を使ってくださいお願いしますって思いましたよね。めっちゃ良かった。
・あさぽんめっちゃ可愛い。吃驚した。近い、めっちゃ近い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・リンちゃんとレン君の中の人だ……可愛い……知ってる……
・B.E.Nシリーズもすげえ繋ぎだったし、行ったり戻ったりして楽しかった。
・いや、あさぽん可愛すぎ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
・アンコールもめっちゃ良かった。最後のやつはサンドリヨンだったんですね!!?(親切な人が教えてくれたし、アンケートにもそう書いてあった)
・音だけで楽しむシンフォニーめっちゃ良かった。映像のあるやつもあれはあれで楽しいけど、音だけの世界で、ちゃんと再現してくれる大阪フィルハーモニーの皆様、まじですごい。ありがとうございました……

〇新刊忘備録その2
・いや、まだあるんかいって話。
・表紙の事に触れようと思って全然触れてなくて、公開した後に気づく愚か者とは私。
・表紙は、れもくりんさんに依頼しておりました。ちなみに表紙をいただく前の私たちはスケ管があまりにガバガバ過ぎんか??????????みたいな話をして、同盟が組めてしまうな……などと言っていました。
・あのきったないラフ(まじで伝わるかどうか分からんレベル)からあんな最高の表紙が生まれるとかすごくない????????????????????????????
・今回のテーマが鏡音楽曲イメージ小説だったので、鏡音はそもそもVOCALOIDで言わば楽器の一種でなんなら円盤なので、円盤は使いたいな~と思っていました。楽曲なので後は歌。円盤の上で歌っている二人がいいな~~~~と思い、汚いラフが生まれ(まじで汚い)、案をお見せしました。
・当初は2案あって、1案目は難易度高すぎだし箔押し面積的に大丈夫じゃないやつと思って二人して没やなと、即決定。それはそう。
・2案目が今回のやつでした。ちなみにこの会話、八月の話です。
・表紙ラフが届いた時にはこれ完成形かな????????????って思った。まだそうじゃなかったらしい。
・レーザー透明箔を上手く使いたくて、窓のところに箔押しを指定。出来上がったものをみたら、いい感じに光沢が生まれて私は大変満足です。
・キュリアス用紙が廃盤になったので、二度とこの用紙を使えないのかと思うと悲しい……
・表紙が最高にいいので、持っている人はぜひ眺めてください。最高だろ????????????????????

〇今後の活動とか
・今月→鏡音14周年聖夜祭、鏡音誕
・一月→CC大阪123、アンソロ作業
・二月→かがゆら4(予定)、浪漫博覧会
・三月~五月→別ジャンルでのアンソロ作業
・九月→かがみらーじゅ!(予定)
・十一月?→関東鏡音オンリー(予定)
どこかで、るろもオフイベ参加したいな~と思ってはいるのですが、予定がすでにきっついとかいう……アニメも始まるので、どこかでオンリーとかありそうだなあとは思っているのですが、まだなさそう。
かがみらから関東鏡音オンリーまであまり日数がないという事実。その間で新刊作れるかな……という不安すらある。コピー本とかならいけそう。
無理ない程度に頑張ります。次の聖夜祭は新作ありません、多分。

PR
  

プロフィール

HN:
みさや
性別:
非公開
趣味:
創作したり何か色々

P R

Copyright ©  -- melty* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]