忍者ブログ

melty*

創作したり日常だらだら。鏡音可愛い

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鏡音ちゃお!お疲れ様でした!

と言うわけで、11/27に開催された鏡音ちゃお!に参加してきました〜!!
一年ぶりの鏡音オンリーでしか吸えない空気がここにある……

推しのイベントがあるのっていいなって思ったので、来年もあるかもとの事なので、時期が合えばまた参加したいですね。
九月には京都で鏡音オンリーがあるので、そちらも参加したいです〜!!

追記にて色々。新刊のあとがきとか裏話とかイベント忘備録とか。
ちなみに私は今、猛烈に腹痛で苦しんでいます。明日の仕事行けそうかそれすら怪しい。




拍手[0回]





鏡音ちゃお!前日忘備録
・仕事のない土曜日最高。ただし、何だか嫌な予感がするのは何故か??????
・若干のお腹の違和感を覚えつつも、とりあえず出発〜
・グリーン車は快適。最高。頑張ったご褒美にグリーン車にしたけど、毎回これだけで諭吉が四枚近く飛んでる事は内緒だ!!
・東京は雨かもしれんって聞いていたのに、全然雨降ってなくて傘を持ってきた意味がまるでなかった。今回の一番の荷物はこいつです。まじで。
・で、荷物確認してたら、A5サイズのブックカバーが一枚もなくて、近くのダイソーまで買いに行きました。なかったらどうしようかと思ったぜ……
・毎度の事ながら晩御飯難民を決めていたのですが、よく考えなくても、近くにめっちゃ食べるところあったわ、と気づいてお腹と相談して食べるものを決めました。今回はKFCです。
・本当はうどんが食べたかったけど、立ち食いうどんだったわ…
・コンビニに寄って、お品書きとコピー本の原稿を刷って、お宿に戻りました。お品書きの色味があまりに薄くて吃驚した。薄くなかったです?????? 絶対薄かった(確信)
・パチパチと製本作業して、テレビ見ながら爆笑したり、動画見たりしてました。前日のTwitterのタイムラインは何回見ても楽しみで溢れていて、私はとても好きです。
・やる事全て終えたので就寝〜 何故か日付が変わっていて解せぬ。そして全然寝た気がしなかった。

鏡音ちゃお!当日忘備録
・いや〜〜〜あまりに寒くて吃驚した。東京って寒いんですね!?みたいな顔をしながら起きました。
・珍しく朝ごはんはモリモリ食べました。美味しかったです。ホテルの朝食は美味しい。
・身支度整えている間にチェックアウト時間になったので、ホテルとおさらば〜
・コンビニに寄ってから行こう〜と思って、割とゆっくりめに行ったものの、全然早く着いてわろた。
・今回は一番じゃなかったです。去年は一番だったからどうしようかと思った。いや、どうもせんがな。
・新刊と幕間本とご対面〜! 新刊は自宅に届いていたので質感は分かっていたものの、幕間本の仕様が気になりすぎて夜しか眠れんかった。プリントオンさん、わくドキセット楽しい!
・幕間本の予備が分からなくて下手すりゃめっちゃ少ないのでは????と心配していたのですが、確かに少なかったな……自分用と送る用二つ分と取り置き除いたら思ってたより少なくてオウフみたいな声が出た。
・過半数が双子鏡音で近親鏡音な頒布物で半分がすけべ本とかいう謎サークルでしたよね!!!!はい!!!!
・開場〜パチパチ〜ってしている間にお越しになられた方おられまして、会計に詰まるオタクがここに。
・机上にあるもの全部と言われて計算できなかったオタク、私です……すみません、本当に……でも滅茶苦茶嬉しかったです!
・新刊ありますか? 楽しみにしてました、等々ありがたいお言葉をたくさんいただきまして、誠にありがとうございます……後、みんなすけべ本好きだね?って思って事は内緒。
・ありがたい事に新刊セットは完売。本当にありがとうございます!!!幕間本はただのすけべです!!!!!!本当ごめん!!!
・フォロワーさんも何人かきてくださって、ありがとうございました。顔も名前も覚えられないオタクになりつつあります……許せ、サスケ……
・取り置きをお願いしていて良かった〜〜〜!!!!とあの時ほど思った事はない。なんでって? スペースに伺ったら全部完売しましたっていう方もおられたから。
・のんびりしながら差し入れをもぐもぐして、お買い物して、久しぶりに鏡音イベントの空気吸ってる〜〜〜楽しい〜〜〜ってなりました。
・閉会前に離脱して、電車の中くそあっつい!と思いながら新幹線に乗車。座る席を間違えたオタク、私です。恥ずかしいわ。
・名古屋に着く前に身体の違和感を覚えて、お腹めっちゃ痛えしかもこれあれだ、血祭りだ!!と気づいて死ぬかと思いました。まじで。京都までなげえよバカ!!!って今回ほど思った事はない。
・京都着く前に薬決めて、トイレにも駆け込んだのでなんとか自宅に戻って来れました。
・まあ、その夜中に再度痛みで悶絶するんだが〜完〜
・ちなみにこれを打っている今も腹痛のタブルブッキングで死にそうです。朝とか痛くて起きれんかったし、トイレ行く度に悶絶した。なんの拷問???????????


<新刊忘備録>
・鏡音楽曲のイメージ小説はいつか書きたいな〜と思っていたのですが、年明けにやっと読み終えたbkn さんのしぐれ本の影響が一番大きかったです。すげえ書きたいってなった。ご本人にはまだ感想すら言えていませんが。言いたい。最高の本だった。
・書くならデュエット曲縛りにして、と言うのは考えてあったので、後はどれにするかというところで、一度も書いた事がなかった「アドレサンス」、解釈違いで殺されるかもしれない「おおかみは赤ずきんに恋をした」、ハッピーラブラブ鏡音も欲しいならばこれだ「promise∞ring」、デフォみねも欲しいからこれにしよう「ハリネズミ*distance」というので決まりました。独断と偏見と趣味が混じっている事がバレてしまうな……
・アドレサンスとLinks to Renderですが、後のLinks to Renderは一度Webで書いていたんですが、これにも混ぜたいと思って、独断と偏見でミックスさせました。だって、アドレサンス前夜みたいな曲だから……(違う)(投稿はアドレサンスの方が先)
・音楽を絡めた話にしたいと思ったまでは良かった。ただし、私に経験がなかった。つまり全部妄想と捏造です。いつもの事ではありますが。
・ピアノを通じて自分たちの違いを思い知るレン君と、そんな事はどうでも良かったリンちゃんの話、と言うのが分かりやすいかも。
・いつまでも同じようにいられない事を最初に知ったのはレン君の方。劣情にも似たそんな気持ちが最初からあって、進んでいくリンちゃんを本当は許せなかった。けれども、その音色は変わらず好きだったし、同じピアノで弾く事も好きだった。だから辞められなかった。
・成長した後に、リンちゃんの方がレン君を引き止めようとしたりなんかあったりするわけですが、レン君がそういう風にしたんだよなと言う事で一つ。
・幕間ではレン君がレン君で、ええ。パパとママの知らない時間はそういう事です。
・おおかみ以下略は、初見時で近親鏡音じゃん!!!!!!って感じた記憶が今もですね、ええ。
・お互いに諦めきれなかった二人の話です。夏のひと時の話。
・近親鏡音は偶然から始まるものじゃないだろという矛盾と、でもそれが違う意味の好意になるのは偶然だから……と言うよく分からない思考で書き始めたら、最後までよく分からない話になった気がしてならない。
・それが恋だと気づいた瞬間に終わりへと向かうのが近親鏡音。間違った道を選ぶのかそれとも正しい道を選ぶのかは本人たちが決める。けれども、その行き着く先はどちらも同じだと思っています。選んだ道は今の最良。その先の事は果たして、同じように描けるか。
・選んだ事に後悔がないのなら、泣く必要はない。それがレン君の自論です。泣くと言う事はつまり、その事に対して罪悪感を覚えているから。本当にこのままでいいなら、泣く必要はどこにもない。だからその時が来るまで、レン君は待ち続けるしかできない。
・ハッピーラブラブ鏡音書きてええええの気持ちが強すぎた反動で、何故か三本目が一番長い話になりました。
・年齢操作した鏡音の話はどうしてこんなにも書いていて楽しいのか。十四歳鏡音ももちろん大好きですが。
・けれども、結婚がゴールになる鏡音は自分の中ではちょっと段差で。あくまでそれは通過儀礼だと思っています。一緒にいるためにどうするかが大事。そのための手段として結婚と言うのがあるわけで。
・読んでいただいた方はわかるかもしれないんですが、付き合うまでの過程が死ぬほど好きなので、そこに尺を裂き過ぎている訳でして……いやだって、くっつくまでのモダモダ期、みんな好きやろ????????
・一人称僕なレン君も久しぶりすぎた……書いてて楽しかったです!!!!!
・行動はクソデカなのに、言葉にするのがちょっと苦手なレン君だな、と途中で気づいた。感想とか言うのは得意だろうけど、本心を言葉にするのは色々考えていそう。
・恋するリンちゃんは可愛い、以上。
・いつまでもハッピーラブラブでいてくれ。現場からは以上です。
・デフォみねは、いつも一緒にいるけど、いきなり引き剥がされたらどうなるかな〜の話を一度書きたくて書きました。
・レン君と引き剥がされて大泣きするリンちゃんはいるし、それを想像するレン君もいる。
・二人が一緒にいる意味というのは一度でいいから、考えてみて欲しい。二人で一つの円盤である事が奇跡みたいなものだし。
・離れ離れになると気づく事もきっとある。いつも通りの朝じゃない事、静かな昼も、おやすみのない夜も、離れたからこそわかる事だと思っています。
・そういう事は何度もきっと廻っていく。輪のように終わる事なく、ずっと。そんな意味もタイトルに込めています。

幕間本について
・すけべ本ですね、これは………ただのすけべ本ですわ……
・パパとママの知らない時間と聞いて想像した事はなんですか?鏡音のすけべです。
・ということで、初っ端の話の二人の幕間は二つ用意していました。昔と今と、どちらにせよレン君がひどいという事に変わりないあたりが流石私。リンちゃんをえっちにいじめる事に全力なレン君、好きです。
・リンちゃんもわかっているのに止めない。そういう事です。
・幕後の話の方は新婚初夜ですね。ちゃんと新婚初夜しているのか不安で仕方ない。誰か助けて。
・新婚初夜の鏡音でしか得られない栄養素があるんですよ。
・認めてもらうまで待てるレン君、まじで偉いよ……(歴代のレン君を思い出しながら)
・でもその分、我慢はしていたと思うよ。リンちゃんもだが。
・レン君のいう「責任が持てるまで」というのは、みんなに認めてもらうまでと同義で、何よりも夢や目標が大事だったから、無責任な事はできないというのが、彼の中にありました。
・お泊まりデートもしているものの、そういう事は全て避けてきた二人。なんて健全。
・リンちゃんもそういう意味では大事にされている、という理解があります。そういう理解がないと成立しない二人なんだなあと今更ながら思ってしまう。
・いやこれちゃんと新婚初夜してます?????????
・書いた本人は途中から何を書いているのか分からなくなってきて、ウギャアアアアアアしていたのですが。
・あとがきの主張がクソデカすぎて読み返して滅茶苦茶笑ってしまった。確かに幕間本っていうページ数じゃないやつ。


*今後のイベント関係
12月→pictsquareにて開催の鏡音14周年聖夜祭
1月→CC大阪123
2月→かがゆら4、浪漫博覧会
その他、別ジャンルにて水面下で作業する期間があります。
PR
  

プロフィール

HN:
みさや
性別:
非公開
趣味:
創作したり何か色々

P R

Copyright ©  -- melty* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]